よくある質問
- スマートフォン版の接続リストにパソコンが表示されない・パソコンの接続に失敗する
- デスクトップ拡張機能が利用できない
- 拡張デスクトップ利用時に既存のディスプレイの解像度が変更されてしまう
- 一部の動画ファイルや光学メディアの動画再生で表示されない
- アプリ内課金について
- 以前のWindows版について
スマートフォン版の接続先リストにパソコンが表示されない・パソコンの接続に失敗する
KomadoはWiFiを通じて別のデバイスに画面を映します。この機能を使うには、パソコンとリモートディスプレイになるデバイスとWiFiルーター/アクセスポイントがKomadoに対応している必要があります。
スマートフォンで接続先のリストが最新の状態になるまでには少し時間がかかります。もし1分以上経っても接続先リストに表示されない場合は、次の方法を試してみてください。
パソコンの設定の確認
接続するデバイスと同一のLAN内に接続していることを確認してください。基本的にはWiFiルーター/アクセスポイントが同一のものに接続していれば問題ありません。
接続先のパソコンでKomadoが実行されているか確認してください。また、実行先のパソコンがスリープ状態の場合はスリープ状態を解除してください。
ネットワークの設定が「パブリックネットワーク」であった場合は「プライベートネットワーク」へ変更することで接続できるようになる場合があります。
Windows10の場合
設定>ネットワークとインターネットから接続しているWiFiまたはイーサネットの「プロパティ」ボタンを押してネットワークプロファイル画面を表示し、ネットワーク プロファイルをプライベートに設定してください。
Windwos11の場合
設定>ネットワークとインターネットから接続しているWiFiまたはイーサネットを選択し、ネットワーク プロファイルの種類をプライベートネットワークに設定してください。
アンチウィルスソフトを利用している場合は、アンチウィルスソフトにてKomadoに対するブロックを解除するようにしてください。
スマートフォンの設定の確認
アプリケーションが最新でない場合は、最新版に更新してください。
ネットワークに接続するには、WiFiが有効になっていることを確認してください。また、機内モードや他のネットワークを遮断する設定がオンになっていないことを確認してください。もしオンになっていたら、オフにしてください。
WiFiルーター/アクセスポイントの確認
WiFiルーター/アクセスポイントには、接続した機器同士の通信を遮断する機能がある場合があります。特にモバイルルーターでは、この機能が有効になっていることが多いです。この機能はメーカーによって呼び方が違います。(例えば、「セパレート機能」「プライバシーセパレーター」「ネットワーク分離機能」「隔離機能」などと言います)
この機能が有効になっていると、問題が起こる可能性があります。その場合は、この機能を無効にする必要があります。無効にする方法は、お使いのWiFiルーター/アクセスポイントの説明書をご覧ください。
デスクトップ拡張機能が利用できない
インストール直後に「デスクトップ拡張」ボタンが無効化状態で、デスクトップ拡張が実行できない場合はWindowsの再起動を行ってください。
上記以外の状態でデスクトップ拡張が利用できない場合は、最新版のWindows版Komadoのインストールを実行してください。インストール後はWindowsの再起動を行ってください。
拡張デスクトップ利用時に既存のディスプレイの解像度が変更されてしまう
既存のディスプレイの解像度を推奨サイズ以外に設定されていると、拡張ディスプレイ利用時に推奨サイズに変更されます。
元の解像度に戻すには、Komadoが接続状態で変更されてしまった既存のディスプレイ解像度を Windowsの設定>ディスプレイ から変更してください。これでデスクトップの状態がWindowsに保存されます。
次回以降は、上記で変更したサイズに設定されます。
一部の動画ファイルや光学メディアの動画再生で表示されない
著作権保護(DRM)が付加された動画ファイルについてはリモートディスプレイに表示することはできません。
Androidのアプリ内課金について
Android版Komado2では、Google Playのアプリ内課金機能を利用しています。
課金された同一のGoogleアカウントであれば、複数のAndroid機でふたたび課金せずともご利用頂けます。
端末を初期化した際も同一のGoogleアカウントであれば、引き続きご利用頂けます。
新たなAndroid機にインストールしたり、Android機を初期化した直後では、Googleのサーバーと課金情報が同期されていない場合があります。
その場合は、「時間制限を解除」を押すことで、課金情報が更新されます。
この際、「このアイテムは既に所有しています」というメッセージが出る場合がありますが、「時間制限を解除」処理は正常に行われます。
課金済みのアカウントで「時間制限を解除」を実行しても、再び課金されることはありません。
以前のWindows版について
以下のリンクからVer 2.6.2.810 がダウンロードできます。対応するOSはWindows7以降(32bit/64bit) となります。
このバージョンは弊社のサポート対象外となります。
Windows版 Komado Ver 2.6.2.810